ジュカバシャラグ

f:id:zomq:20161115064131p:plain

第6世代最後のオフということで相棒ポケモンであるジュカインから構築を組み始めた。

ジュカインでは相手にできないガルーラ軸やクチート軸に対して強いバシャーモが入ってきて、それならラグラージも入れようという安易な発想だった。

 

f:id:zomq:20161115075102g:plain

ジュカインジュカインナイト

臆病 

145-x-95-197(252)-106(4)-216(252)

リーフストーム/龍の波動/気合玉/守る

 

相棒枠

ジュカインの中では、テンプレだと思っている範囲重視の臆病CSの3ウェポン。環境上位のポケモンに対面では勝てないが、1サイクル回すことができればs145族からの制圧力は割と高い。こいつで3タテするのがポケモンをやってて、一番楽しい。

選出率 4/10 

 

f:id:zomq:20161115074743g:plain

バシャーモ@ラムのみ

意地っ張り

155-189(252)-90-x-93(20)-130(236)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/叩き落とす/守る

 

対ガルーラ兵器その1

あまり書くことがないがシンプルに強かった。対害悪に強いのも良い。

選出率 6/10

 

f:id:zomq:20161115074937g:plain

ラグラージ@オボンのみ

のんき

207(252)-x-140(140)-96-124(108)-59

熱湯/欠伸/ステルスロック/吠える

 

ステロ要因

マンダの起点づくりというより、ステロとサイクルで相手を疲弊させ、ジュカインバシャーモの圏内まで削る。友人から借りた個体の流用のため性格がのんきだが、図太いの方がいい。これで一戦負けかけた。あと編集中気がついたのだがCの個体値が13...

選出率 4/10

 

f:id:zomq:20161115074904g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

意地っ張り

171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)

捨て身タックル/空元気/地震/龍の舞

 

エースのはずだった

上3体で明らかに重いファイアローバシャーモに対する回答として採用。ラグマンダの並びもきれい。アローの鬼火を重く見て、空元気を採用した。ボルトロスどころか、ミミロップゲッコウガ、ラティ兄妹の大量発生のために対戦画面に映ることはなかった。

選出率 2/10

 

f:id:zomq:20161115074944g:plain

ライコウ@命の珠

臆病

165-x-96-167-121-181 (めざ氷個体)(非理想個体のため実数値のみ)

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波

 

最速メガルカリオ抜き

Cぶっぱ残りbd

 

ボルトロスに対する回答

メガジュカインは避雷針にもかかわらず、対面有利な電気タイプは、水ロトムメガライボルトぐらいなので、電気に有利な電気として採用。あまり意識はしていなかったが、壁バトン偽装になっていた。眼鏡ではなく珠なのは自分がこだわった電気を使うのが苦手なためだが、そのおかげで電磁波を無理なく入れることができたので正解だったと思っている。

選出率 4/10

 

f:id:zomq:20161115074844g:plain

ギルガルド@弱点保険

のんき

167(252)-73(20)-220(236)-70-170-58 (シールドフォルム)

167(252)-173(20)-110(236)-170-70-58  (ブレードフォルム)

シャドーボール/聖なる剣/影打ち/キングシールド

 

対ガルーラ兵器その2

常盤祭の決勝でHB弱保ガルドを見て、考察を始めたところかなり強かった今大会のMVP。弱保ガルドの弱点として、少し削られていると、ガルガブの地震で落ちてしまうというのがあったが、Bにかなり厚く降ることでダメージを1割ほど減らすことができサイクルに組み込んだ後、弱保発動という流れを通しやすかった。また、キングシールドを狭まずともブレードフォルムで耐える攻撃が増加し、こちら視点で拓でなくなるという点も評価ができる。大会ではないが、ブレードフォルムでA特化のズルズキンの叩き落とすを耐えた時は驚いた。

選出率 10/10

 

ジュカインを使って初めて決勝トーナメントに上がれたので、第6世代最後いい思い出になった。またジュカイン使いのしのもりさんとも会話できて、とても楽しかったです。サンムーンでもジュカインを使いたい。致命的な弱体化を受けるみたいだが。