ジュカイン入り最高1995 S8使用構築

今期目標としていたレート2000は達成できなかったが、惜しいところまで行ったのと、ほかのジュカイン入りの記事をもっと読みたいと思ったので、軽く紹介

f:id:zomq:20180319073230p:plain

 

f:id:zomq:20161115075102g:plain

ジュカイン @ジュカイナイト

 臆病CS 新緑→避雷針

 リーフストーム エナジーボール 龍の波動 目覚めるパワー炎

身代わりが欲しい場面がいくつかあったが、エナボも切れなかった

f:id:zomq:20180319080235g:plain

サンダー @電気Z

 控え目CS プレッシャー

 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー氷 高速移動

電気Zで無振りテテフが落ちる程度には火力があり、技範囲が優秀で耐久もそれなりにある。霊獣ボルトと違い読まれにくく、炎枠を構築に入れなかったため熱風の存在は大きかった。

f:id:zomq:20180319080344g:plain

メタグロス @メタグロスナイト

 陽気AS  クリアボディ→かたい爪

 アイアンヘッド 冷凍パンチ 雷パンチ 地震

補完で入れたが、構築単位でギャラ、レヒレ、グライオンを強く呼ぶため、雷パンチ、

冷凍パンチは必須だと感じたが、地震はもっといい技があったと思う 

        

f:id:zomq:20180319075237g:plain

ジャラランガ @ジャラランガZ

 控え目CS 防塵

 スケイルノイズ 火炎放射 インファイト 挑発

フェアリータイプがいないパーティ(特にジュカイン軸だと厳しい受けループ)にイージーウィンできる。相手の選出誘導力は随一。キノガッサに強く出たかったのと、カバルドンがパーティにいるため防塵で採用したが間違っていなかったと思う。が、要検討

 

f:id:zomq:20180319080553g:plain

カバルドン @ゴツゴツメット

 腕白HB 砂起こし

 地震 氷の牙 欠伸 怠ける

バシャ、ミミッキュ専属

f:id:zomq:20180319080840g:plain

エンペルト @食べ残し

 穏やかHD 激流

 波乗り 欠伸 ステルスロック 吠える

ジュカイン軸ではほぼ必須のステロをまけ、ゲッコウガアーゴヨン、カプテテフ、ギルガルドなどの特殊に受けだしてから、起点を作れる過労死枠、今構築のMVP。9割以上の試合で選出した。相手のリザードンに対して対面からなら、xでもyでも欠伸で流しつつステロを撒ける。

 

1シーズン前からジュカイン界隈のなかで流行していたジュカインエンペルト+地面枠という並びを使ってみた。

カバエンぺで相手のポケモンを削った後に、全抜きエースとして活躍できうるポケモンジュカインのほかに3体構築に入れた。

したがって基本選出は

 エンペルトカバルドン+全抜きエース

であり、受けループやバトン構築といった特殊な構築や以下の厳しいポケモンがいない限り、どのポケモンがエースとして活躍できるかを考え基本選出していた。

雑感としては、高速移動サンダーも、ジャラランガも、エンペルトももっと増えていいぐらいには強かったと思う。眠りという状態異常のため仕方ないが、相手の眠りターン数に勝敗が依存するところが少なからずある。

 

厳しいポケモン(カバ、エンぺどちらにも強いポケモン

 キノガッサ 

キノガッサと受けループを見るためだけにジャラランガを採用したといっても過言ではない。メガジュカインキノガッサに勝てない。

 マンムー

カバエンぺどころかパーティで対面で勝てるのがメタグロスと(ジャラランガ)しかおらず、両方受けだしがきかない。

 フェローチェ

メガジュカインで準速をお祈りしながら龍の波動うってた。

 格闘zをもったポケモンゲッコウガ、カプテテフ、その他)

上の3体と違ってこちらは基本選出をしてしまうのでエンペルトに格闘Zを打たれるだけで基本的に試合が終わってしまい、質が悪い。