シーズン17使用構築 スイクンクチートガブ 「最高レート2092」

 

初めまして、オフでもレートでも結果は出せていませんが、レート最終シーズンに初めてレート2000を達成しすることができたので構築を公開したいと思います。またカオスさんの以下の構築を大いに参考にさせてもらいました。

http://ch.nicovideo.jp/chaospokeblg/blomaga/ar1030669?ref=ranking_blomaga_article

 

化身ボルトロス@オボンの実

おくびょう  いたずらごころ

174-x-94-148-102-179 (非理想個体なので実数値のみ)

10まんボルト めざめるパワー氷 きあいだま わるだくみ

 

最速、A200げきりん耐え残りC

でんじはを切ってわるだくみ3ウエポンだが、でんじはを打ちたいバシャーモゲッコウガメガゲンガーなどは他のポケモンで処理できるし、でんじはを持ってなくても相手はそれを警戒した動きをとるので、そのすきにわるだくみを積んで全抜きという試合も珍しくなかった。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

ようき さめはだ

183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)

げきりん じしん いわなだれ りゅうせいぐん

 

役割と配分は一般的な陽気スカーフガブリアスと同じ

流星群に関しては、龍技を打ちたいけど逆鱗は押したくないという場面で重宝する。

具体例としては後ろにゴツメクレセリアが控えているサザンドラ、後ろにルカリオが控えているカイリューなど。

特に後者に関していえば、りゅうせいぐんを持っているおかげでタスキと勘違いしてくれ、ルカリオに積まれることはなかった。 

少なくとも、ドラゴンクローやダブルチョップよりは使いやすい。

 

ファイアロー@いのちのたま

いじっぱり はやてのつばさ

175(172)-146(252)-91-x-92(20)-154(64)

ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい はねやすめ

 

準速90族抜きの珠アロー

パーティ変更前は地面無効枠がこのポケモンだけだったので、そこそこ選出していたのだが、ボルトロスを入れたことによって、その必要性が薄れたので、選出率は低め。

この枠はラムバシャーモでもよかったかもしれない。

 

クチートクチートナイト

いじっぱり いかく→ちからもち

157(252)-140(180)-106(4)-x-82(52)-73(20) メガ進化前

157   -162        -146-     x-122    -73        メガ進化後

じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい

 

眼鏡サザンドラの悪の波動にメガ進化前、メガ進化後で2耐えするまでDにふった型

スイクンvsサザンドラorゲッコウガ対面になってしまった時の受けだし先、しかしサザンドラに対しては基本的に受けだしが一回しかできないので、注意して立ち回る。

また、カバルドンスイクンを強引に突破して、ガブリアスの一貫をつくることもしていた。

 

フシギバナフシギバナイト

ひかえめ  ようりょくそ→あついしぼう

183(220)-91-103-163(232)-120-107(56)

183       -108-143-188        -140-107

ギガドレイン ヘドロばくだん めざめるパワー炎 じしん

 

フルアタHCメガフシギバナ

草、電気受け。また、だいたいの攻撃を一発はたえるので、削り要員としてもつかう。

基本的にわるだくみを積んだボルトロスにも勝てるが、サイコキネシス(3敗)や、めざめるパワー飛(1敗)持ちには勝てない。

しばしば挑発されている。

 

スイクンゴツゴツメット

おくびょう

205-x-136-113-134-147 (非理想個体なので実数値のみ)

ねっとう こごえるかぜ ミラーコート ほえる

 

最速81族抜きまでsに振った型

9割以上の試合で先発に出した。

速くないガルーラ、ヘラ、メガギャラ、キノガッサマンムーなどの上からねっとうをうてるのが強かった。ゴツメスイクンとしては、リフレクターを持ってないHBスイクンよりも優秀だと感じた。基本的に相手ポケモンの一体を倒すことができる。このポケモンで3タテすることも何度かあった。

ほとんどのポケモンに対して突っ張ることができるので、対面性能としては、ガルーラに引けを取らない(と思う)。

 

2100チャレンジを2回失敗して、1900台まで落ちたので最終日は相棒ポケモンであるジュカイン入りのパーティを回していたので、最終レートは載せていません。

サンムーンでもシングル対戦は続けるのでこのブログに構築などを載せていこうと思います。

 

ちなみに以下のが最終日回していたジュカイン入りの構築です

以下の記事を参考にさせてもらいました。

【構築記事】s16使用構築「ゲンガーランドジュカイン」【最終レート2015】 - ジュカインを使いたい!!

メガジュカインを愛用していることもあって、ガルーラを使い慣れてなかったので、レートはもっと伸びるパーティではあると思います。

ガルゲンが強いだけじゃね

最後読んでいただきありがとうございました