全国ダブル最高1807 思考停止ジュカアシレ

シングル対戦しかしてこなかった自分ですが、そこそこ自分で考えた構築で全国ダブルで目標にしていた1800を超えることができたので布教のため紹介。

最高1807、最終17xx(前半)です。ある#進化の輝石廃止などで有名な人にレートが1負けていたため、もう1勝だけ頑張ろうと思ったらとかしちゃいました。

コンセプトはジュカイン+アシレーヌの草の誓い+水の誓いのコンボを決め、相手フィールドに湿原を張ってSを4分の1にした後、ジャラランガを筆頭に上から相手を制圧していくというもので、初心者でも分かりやすく扱いやすいものになったと思っている。

シングルではほぼ死に特性のメガジュカインの避雷針がダブルではかなり強く、他にも(ダブルでは)いろいろ優秀な補助技も使えるので、ジュカインのポテンシャルを発揮しやすく使ってて楽しかった。ジュカイン使いのみんなダブルやろう!

 

f:id:zomq:20181106065047p:plain

 

ジュカイン   ジュカイナイト

カプ・コケコ  こだわり眼鏡

ジャラランガ  ジャラランガZ

ギルガルド   ウイのみ

アシレーヌ   命の珠

ガオガエン   フィラのみ

 

 

個体紹介

f:id:zomq:20161115075102g:plain

ジュカイン @ジュカイナイト 臆病 新緑

H175(236)-x-B87(12)-C126(4)-D106(4)-S189(252↑)   メガ前

H175(236)-x-B97(12)-C166(4)-D106(4)-S216(252↑)   メガ後

 

草の誓い リーフストーム

ファストガード 吠える

 

サークルの先輩ジャンクロンさんから頂いた色ジュカイン(めざ飛個体)

 

初手に出すサポート要員。ともに先発に出すアシレーヌと誓いコンボを狙っていく。

ほんとに強かった。追い風やトリルが飛び交うダブルでも初速が216というのは正義の速さであり、環境にいて、メガジュカインが初速で抜かれるのは天候パのエース(ルンパッパ、ラグラージドリュウズ)と準速ランドよりも速いスカーフもちだけである。

耐久に厚く回しているため、選出画面で判断が難しいスカーフもちの攻撃はだいたいジュカインが耐え、草の誓いを打つ前にジュカインが落とされる展開にならない。(スカーフテテフのサイコキネシスは耐える)

誓いを発動させたらメガジュカインのSは驚異の864相当!!!!(余談だがレベル100スピードフォルムデオキシスの最速がS504、最遅ツボツボの108倍)

C4振りとはいえ、サポート要員としては破格の火力を持っているため、相手が無視しにくく誓いで発動させた湿原のターン数を残したまま後続のジャラランガにきれいにつなぎやすいのもgood!

吠えるはトリル対策として入れていたが、なんで挑発覚えないんですか???

 

 

f:id:zomq:20181106081238g:plain

カプ・コケコ @こだわり眼鏡 臆病 エレキメイカ

H146(4)-x-B105-C147(252)-D95-S200(252↑)

10万ボルト ボルトチェンジ

マジカルシャイン エレキボール

 

基本的に相手のパーティにジャラランガの天敵であるレヒレかアシレがいる場合に後発で選出して、ジャラランガの横でレヒレアシレを牽制しつつ、眼鏡の火力を叩き込んでいく。ちなみに眼鏡マジカルシャイン(ダブルダメ)は上述のメガジュカインに確定耐えされる。(ジュカインが硬いんだよ)

構築の最後に入ってきたポケモンであり控え目の厳選をさぼって臆病個体の流用をした結果それが原因で赤ゲージで耐えられまくったので控え目のほうが100%いい。技3つは確定だが、湿原貼ってればほとんどのポケモンに威力150のエレキボールを叩き込めると思ってエレキボールを採用してみた。一回も押してない

 

 

f:id:zomq:20180319075237g:plain

ジャラランガ @ジャラランガZ 控え目 防音

H151(4)-x-B145-C167(252↑)-D125-S137(252)

スケイルノイズ 竜の波動

火炎放射 守る

 

どう考えてもぶっこわれ効果のジャラランガZを打ってから相手のパーティを蹂躙していくパーティのエース。いかにジャラランガを通しきるを考える.竜の波動はジャラランガミラーを制するための採用。

 

f:id:zomq:20161115074844g:plain

ギルガルド @ウイのみ 控え目 バトルスイッチ

H167(252)-x-B171(4)-C104(196)-D174(28)-S84(28)

シャドーボール 毒毒

ワイドガード キングシールド

 

雨パに対する時間稼ぎとテテフグロスや、クレセ、カビゴン、メレシーラッキーなどのジャラランガで崩しきれない耐久に対して選出。

調整は雨下ルンパの水Z確定耐えかつウイのみ発動、湿原+追い風下最速100族抜き

ルンパッパの水Z+ペリッパーの潮水で落としに来られることが多く混乱実がうまく機能した。

 

 

 

f:id:zomq:20181106081154g:plain

アシレーヌ @命の珠 控え目 うるおいボイス

H183(220)-x-B95(4)-C188(196)-D138(12)-S90(76)

水の誓い ムーンフォース

ハイパーボイス 守る

 

ジュカインとの誓いコンボを決めるために先発。高速低火力のジュカインと鈍足高火力のアシレーヌはかみ合わせがよい。誓いを決めた後なら、追い風下の最速110族を抜ける。水の誓いはトリトドンの呼び水に吸われず、ハイパーボイスの命中も100なのが優秀。

眼鏡個体の流用だから命の珠持ってるとは思えないHPしてんな

 

 

f:id:zomq:20181106094409g:plain

ガオガエン @フィラのみ   意地っ張り 威嚇

H191(164)-A181(236)-B111(4)-x-D111(4)-S93(100)

猫だまし フレアドライブ

はたき落とす とんぼ返り

 

 強い(確信)

 

 

ダブルのジュカインを布教したくて構築記事書いたが、シングルでジュカイン使っている人って自分含めてジュカインでカバマンダガモスとかを3タテして気持ちよくなってる人多そうだから(偏見)この構築だと布教にならなそうだと今気づいた。

 

サポート特化のポケモンがいないから片方放置されて展開になりにくいのが良い。

いかにトリルを打たせないか、誓いを守るで防がれないかだけ考えてた。

 

 

選出パターン

 

基本選出  先発ジュカイン+アシレーヌ + ジャラランガ+@1

 @1には相手のパーティに刺さっているポケモンないし、ジャラランガの障壁となるポケモン(カプとか)に強い駒を投げる。想像以上にジュカイン+アシレーヌで対処できる範囲が広くアドバンテージも取りやすい。というか、盤面をある程度整えた後のジャラランガが強すぎる。

状況にもよるが、猫だまし要員(ガオガエン)がいたらファストガード、ゲンガー(クレセ)以外のトリル要因がいたら吠えるを鋼の意思で選択する。

素早さがS189で十分であるため、基本的に妖技が弱点にならないようにメガシンカしないが、メガゲンガー、コケコなどを抜きたい、リザYの熱風を耐えたい、避雷針が欲しいと感じたらメガシンカする。そして、相性関係なく守るを選択しなそうな方の相手を狙って誓いを放つ。基本的にはスカーフや突撃チョッキの採用率の高いランドロスや追い風を押してくるサンダーやリザードンなど。その後はジャラランガなどで制圧していく。

 

対妖パ   先発ジュカイン+アシレーヌ + コケコ+ギルガルド
 フェアリーが3体以上いるなどジャラランガがだせないパーティに対して、フェアリーが3体かぶっているとだいたいコケコの電気技が一貫しがち。

 

対雨パ   先発ジュカイン+ギルガルド + ジャラランガ+@1

 ルンパッパの猫だましなどが絡み誓いを狙うのが困難な雨パに対してはペリやトノをジュカインとガルドで早々に落として、ひたすらギルガルドジャラランガを駆使して雨ターンを稼ぐ。ルンパ軸ならアシレの守るで時間稼ぎ、ラグ軸ならガエンの威嚇でラグの冷パンをジュカインが耐えてリフストで落とす動きも狙っていきたい。

 

対砂パ   先発アシレ―ヌ+ガオガエン + ジュカイン+ジャラランガ

 浮いてるポケモンがいないのと、ジャラランガに格闘打点がないからかなり厳しい。

初ターンアシレが守る、ガエンがトンボを押して、威嚇を入れたバンドリ対万全のジュカイン+アシレーヌの盤面を展開できるように祈る。

 

 

 

あとのパーティは基本選出してればきっと何とかなる!

 

追記)

QRパーティに登録しておきました

リンクの貼り方が分からなかったのでジュカインギルガルドあたりで検索してください

 

 

最後にジュカインの色違い個体をくれたジャンクロンさん、構築相談をしてくれた、あかなおさん、たぴおか、わだーだ、ありがとう!